loading

新着情報

FUKUOKAカイゴ動画オンラインピック『特別賞』受賞

2021年1月5日

FUKUOKAカイゴ動画オンラインピック『特別賞』受賞
全国の介護・福祉のスタッフさんに届け!
私たちはヒーローだ!!

介護老人福祉施設 けやき看護師 坂本 純子

今年2月、新型コロナウイルス感染症の流行と共に、当施設でも面会を禁止し、春のお花見、外出支援、秋の納涼祭など様々なイベントも中止しました。
これで良いのかという思いと入居者さんの健康・命を守りたいという複雑な思いの中、新型コロナ感染対策を強化してきました。
そんな中、介護・福祉の魅力発見フェス「ふくおかカイゴつながるプロジェクト2020」の中で、動画で想いを伝えよう!「FUKUOKAカイゴ 動画オンラインピック」の開催を知り応募を決意しました。こんな時だからこそ楽しい内容で介護の魅力、当施設の魅力を発信できればと考え、テーマを模索しました。
介護の現場では、さまざまな職種のスタッフが、業務を分担しており、チームワークが必要不可欠です。
そこで、『介護老人福祉施設の色々なケア・色々な職種と共にそれぞれの色を活かした活動でみんなの笑顔と健康を守りたい。
そんな私達は介護福祉戦隊 けやきレンジャーだー!!』をテーマに動画を作成しました。

今回初めてのYouTubeでの発表に分からないことだらけでしたが、職員達の行動力・発想力とネットの知識に助けられ無事発表することができ、なんと『特
別賞』を受賞することが出来ました。金賞は逃したもののみんなの熱い思いは届いたと思います。
後日、福岡市役所職員の方々が施設に来られ、動画やポスターの取り組みに感動していただき表彰状と副賞を授与していただきました。
今後もこのようなイベントに参加し職員同士のつながりや、介護・施設の魅力を発信していけたらと思います。
また、この動画を通して自分自身が「ヒーローなんだ」「全員でけやきレンジャーなんだ」と職員が感じてもらえたらと思っています。

関連法人 医療法人社団 誠和会

関連法人医療法人社団 誠和会 牟田病院

誠和会の広報誌 誠和会通信

誠和会の広報誌誠和会通信

誠和会グループ発行の広報誌「誠和会通信」。
医師による、気をつけなければならない疾患情報や身体に優しいレシピなど季節に合わせたトピックを掲載しています。
ウェブサイトでも観閲可能ですので、ぜひ一度ご覧ください。

PAGE TOP